健保からのお知らせ

2022/5/20

『給付金支給決定通知書』WEB化のお知らせ

 健康保険組合では、給付金を受給された方に、これまで紙の「保険給付決定支払通知書」を発行していましたが、2022年5月支給分より、KOSMO Webを通じた「給付金支給決定通知書」に変更し、紙による発行は廃止いたします。今後、給付の対象となり通知情報が更新された方に、KOSMO Webに登録されたメールアドレス宛に更新連絡のお知らせが届きますので、必ず内容をご確認ください。

なお、KOSMO Webにログイン歴が無い方は、通知情報更新のお知らせが配信できないため、KOSMO Webへのログイン・初回登録をお願いします。

KOSMO Webは、「給付金支給決定通知書」の他にも、医療機関を受診した場合の「医療費情報」照会や、インフルエンザ予防接種補助金の申請等にご利用いただくことができます。

 

KOSMO Web ※操作マニュアルは添付ファイルをご確認ください。

https://kosmoweb.jp/

 

〈ログイン歴ありの方〉

*KOSMO Webに登録されたメールアドレスに更新連絡が届きましたら、KOSMO Webにログインいただき、トップメニューより、「通知情報照会」⇒「最新帳票ダウンロード」を選択し、通知書をダウンロードしてください。

 

〈ログイン歴がない方〉

*初期登録には「仮ユーザーID」「仮パスワード」が必要です。

2022年5月20日時点でKOSMO Webにログイン歴が無い方には、別途当健保より「仮ユーザーID」「仮パスワード」を記載したメールを配信しますので、操作マニュアルに従い、初回登録をお済ませ下さい。

(※過去にログイン歴があり、ご自身で任意の「ユーザーID・パスワード」を設定済みの方には仮のアカウント情報は配信されません。)

支給通知書や医療費情報が更新されるとご登録いただいたメールアドレスに「支給決定通知」や「医療費情報」更新のお知らせが届きます。

 

〈ID・パスワードともに不明な方〉

アカウント情報の再発行をいたしますので、J-オイルミルズ健康保険組合までご連絡ください。

jom.kenpo@j-oil.com

 

『給付金支給決定通知書』の対象となるもの

・高額療養費および付加金

・出産育児一時金

・出産手当金

・傷病手当金

・療養費

・埋葬費

・移送費

・インフルエンザ予防接種費用補助金等

 

『給付金支給決定通知書』の通知日

在職者の方は、給付の対象となった方へ毎月25日(休日の場合は前営業日)にKOSMO Web上で通知します。給付金は、事業主(会社)経由で給与口座へ支給となります。

※通知書上の「支払日」は、健保から事業主(会社)への支払日となり、給与口座への支給日とは異なります。

 

添付ファイル

このページのトップへ