インフルエンザ予防接種費用補助

当健康保険組合では、インフルエンザ予防接種費用を補助しています。
インフルエンザの流行前にワクチン接種することで、発症や重症化の予防が期待できます。
予防接種を予定されている方は、予約が必要な場合もあるため、事前に医療機関へ確認されることをお勧めします。
なお、お子さまや65歳以上の方につきましては、一部公費助成を受けられる場合がありますので、自治体等にお問い合わせください。(公費助成を受けて実施した場合は、助成後の費用に対し補助します。)

補助の内容

【対象者】:予防接種日に当健保に加入している被保険者および被扶養者

【補助額】:対象者1人あたり2,000円を限度とし、2,000円未満の場合は実費相当額
      注)2回接種(13歳未満)の場合も、合計費用につき上限額2,000円となります。

【接種期間】:2021年10月1日(金) ~ 2022年1月31日(月)

【申請期間】:2021年11月1日(月) ~ 2022年1月31日(月)

【支給方法】:被保険者の2022年3月給与にて支給予定。
       (3月末までに退職予定の方は、事前に健保までご連絡ください。

【必要書類】:領収書の原本
領収書は必ず、①「接種者氏名・接種者毎の金額」と②「インフルエンザ予防接種費用である旨」が明記されているものを提出してください。(注)①と②両方共が明記されていない領収書では受付できません。
1家族1回で申請してください(複数回の申請は不可)。2回接種法の場合は2回目の接種終了後に世帯分まとめて1回で申請ください。

申請するとき

  1. 下記URLより「KOSMO Web」から電子申請をしてください。
    https://kosmoweb.jp/knpWeb/view/KNPH0000000.seam?cid=6465
    スマートフォンからはこちら
  2. ユーザーIDとパスワードを入力してください。
  3. トップメニューより、電子申請を選択表示
  4. 「電子申請メニュー画面」にて「新規申請」を選択
  5. 申請名「インフルエンザ予防接種費用補助申請」の申請をする
  6. 登録申請する。

【添付書類】:領収書の原本(写真またはPDF化してアップロードしてください)

領収書の一例

このページのトップへ